先輩社員A・Nさん

A・N
勤続年数: 1年
得意分野: システム保守・運用

ある1日のスケジュール

09:00 メールチェック
まずメールをチェックし、各システムに障害が発生していないかを確認します。
09:10 障害対応
前日夜間にシステム障害が発生していたことを確認。
担当チームと連携して原因を特定し、リカバリ対応を行います。
10:00 依頼内容確認
日々様々な業務依頼があるので、依頼内容を確認し対応します。
作業内容や作業工数を考え、優先順位を決めます。

システム利用ユーザーのアカウント管理
まずは、システム利用ユーザーに変更があるとのことで、
ユーザ一アカウントの追加・削除を対応しました。
管理台帳への記載も忘れないようにします。

システムデータの最新化
次に、本番システムのバックアップデータを検証システムにコピーし、
検証システムが最新の状態で利用できるようにします。
時間のかかる作業ですが、ミスの無いよう注意して進めます。
11:00 定例会出席
お客様に対してプロジェクトの進捗やシステム障害状況等を報告する定例会に出席します。
定例会の議事録も作成します。
また、月に1度の月次報告も行います。
12:30 昼食
現場のチームメンバーと食堂に移動し、お昼ご飯を食べます。
13:30 システムデータの最新化
午前中の作業を続きを行います。
念の為、その都度作業エビデンスを残しておくようにします。
作業が終わったら、順次、次の依頼を対応していきます。
15:00 検証作業
お客様の方で今後利用を検討しているツールの検証を行います。
実際に使用してみて気づいたことや、良い点/悪い点、
できること/できないこと等をまとめて検証結果をご報告します。
18:00 業務終了
作業報告書に一日の業務内容を記載して退勤。

A・N先輩にインタビュー

Q.現在どんな仕事?

A.

基本的にシステムの運用保守などインフラのお仕事ですが、その他幅広く対応しています。
例)サーバー管理、ユーザー管理、構築作業、システム障害対応、等

Q.イーエフアイってどんな会社?

A.

社員ひとりひとりのことを考えてくれる会社です。
社員の皆さん親切で、この先輩たちと一緒に働きたいと思わせてくれます。

Q.入社して苦労したこと

A.

私自身IT未経験で入社したこともあり、最初の頃はわからないことだらけで苦労しました。
初めての現場では、業務の幅が広かった為に特定の分野だけ覚えるという訳にも行かず、
情報量が多くとても大変でした。
ただ、先輩の指導のもと、初めての現場で
いろいろな経験をさせてもらえたのは良かったと思っています。

Q.今後の目標

A.

今後もいろいろな分野に挑戦しつつ、専門性も高めていけたらと思っています。

未来の後輩へメッセージ

イーエフアイは新しいことに挑戦するには最適の環境だと思います。
IT未経験の方もいると思いますが、心配しなくても大丈夫です。
個人のペースを大事にしてくれますし、サポートしてくれる先輩もいます。
いろんなことにチャレンジして、一緒に成長していきましょう!